ペルシャ絨毯を自分で洗濯してみた

posted in: 未分類

ペルシャ絨毯を自分で洗濯してみた

ペルシャ絨毯を長年使用していると、一番問題なのが洗濯だと思います。
実際に使用2年目に、クリーニングに出しました。
当時はペルシャ絨毯を、クリーニングしてくれるお店が、近所になくて大変苦労しました。
そこで経済的にも、自分で洗濯を試みました。
ペルシャ絨毯はシルクとウールがあります。
自宅で使用してる絨毯はウールでした。
シルクは自分では洗うのはNG、ドライクリーニングになるので無理でしたが、ウールは自分で洗えます。
最初は湯船に御水を張って、中でジャブジャブと洗ってやってましたが、どうも汚れがあまり落ちてない感じがしましたので、結局家の前の道路で、ブラシでゴシゴシ、三畳ほどのペルシャ絨毯ですが。
水を含むと、50Kgに重くなります。
まさに結構肉体労働でした。
乾燥はなかなか、乾きません。
3日ほどかかりました。
最近はちょっと賢くなって、洗車場に行ったときに車と一緒に、洗うようにしてます。
乾燥も車の上に乗せて乾かしてます。

This entry was posted on 2016年9月7日 at 10:14 PM and is filed under 未分類. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.